お久しぶりです。人類の奇跡。

 

 

 

 

もう1週間ほど経ちましたが山下智久さんのライブに行ってきました。

UNLEASHEDツアー。前回行ったのは2年前のfuture fantasyの公演でそれからもう2年も経ったんだ、はやいな〜と思いつつ、今回は友人が夢に山Pがでてきたというのでそれは山Pが呼んでるんだよと言って気づいたら横アリにいましたね。拝んできました、人類の奇跡。

 

 

 

 

顔がいい

 

 

 

 

 

まぁ正直それに尽きるって言いたいところなんですが、今年主にエイト、KAT-TUNのライブに行ったり、ジャニーズのステージ構成みるの大好き人間からすると衝撃的でした。そしてすごく楽しかった。まじで、友達と何回も目合わせて「やば…」っていうくらいにはやばかった。すごかった…。何せ9日一部しか参加してないのとレポとか書いてるタイプの人間じゃないのでメモがなくてですね!!アルバムちゃんと買って聴いたけど、タイトルが覚えきれないまま観たので、この曲で!ここがすごかった!って言うのが書けないんですけど、わたしが「すご…、やば…」って思った演出をつらつらと書いて行こうかと思います。これはただ、わたしが忘れたくないだけの備忘録なので、「この演出の後はそれじゃないし!!」みたいなことが起きると思いますが、暖かい目で見て欲しいです…。

 

舞台幕

まずプロローグね、UNLEASHED、これはわかる。めっちゃUNLEASHEDって言ってたから。そもそもメインステにおっきい幕が降りていて、それがプロジェクターの役割も果たしているんですけど、私たちがいた席がメインステのほぼ真横でそのプロジェクターに何が映ってるかちゃんと見えなかったんですよね…。でもiPhoneのCMみたいな映像がパッパッと切り替わって流れてた感じはする。たとえが下手くそですね…。その映像の後ろのメインステ後方から山Pが出てくるんですけどまぁ死角でしたね笑。全然見えない笑。なのでメインステ両サイドに取り付けられていたモニターにて山Pの存在を確認。サングラスかけてるやん…。この時点で幕はまだ上がってないので、正面から山Pがどう見えてるのかが見たかった!!透けて少し見えてるのか、それとも映し出された映像しか見えてないのか。それがわからなかったのが無念…。これは後半にも使われていて、香取くんとやってた曲と安室ちゃんとやってた曲で、シルエットがでてくる演出がすごい好きだった。

 

 

このライブここから「正面で見たい…」っていうことがちょこちょこでてくるんですよ。正面から見れたらもっと圧巻なんだろうな…!っていう、まぁこれに関しては本当に席運なんでね…。人類の奇跡を目の当たりにできるだけありがたいのですが。

 

 

UNLEASHEDが進んで行って途中で山Pを当ててる照明がガッと赤くなってそこで山下さん両手を大きく広げるんですね。バッと。GLAYのTERUかな?って思うんですけど、UNLEASHEDって「解放する」っていう意味があるようで、1日経って「あ、あの山Pは解放された山Pなんだ」ってことが理解できました。解釈違いだったらすまんな…。

 

 

 

そのあと幕下がったのかな、上がったのかな?わたし的お待ちかねのTokyo Sinfoniettaですよ…。山Pの曲でミーハーなわたしは今回のライブお待ちかね曲が3曲あるんですけどそのうちの1つですね。Big band love in Tokyo〜♪ですよ…。安定のダンス力、Jr.がついてるわけではなくてダンサーさんがついてるので迫力もありますよね…。山P、美しすぎる…。やっと全身見れた。Howow Howow Howow Howow Howow Howow Howow Howow My Love〜♪

 

 

 

衣装

山Pの衣装ね、基本白Tか白ワイシャツに黒地のパンツでした。えっちぃパートだけ上着と中も黒だったなぁ。その白Tかワイシャツの上のアウターを変えていく感じでした。トレンチぽいアウターだったり、赤というかえんじ色のジャケットになったり。1人な分何回も衣装替えできないけど、セトリに結構強弱があるからそこでイメージチェンジしていくんだろうなって思ってました。すごい。どこで脱いで着てるのかわからなくてそこもすごいわ…ってなりましたね。

 

 

 

羽 月×灯火

次にすごかったのは背景が羽になるやつですね。インスタ映えでよく見るやつだ…!!って思ったんですけど、ど真ん中に山Pくるとインスタ映えとかじゃなくてまじ山P羽ばたいてしまう…って気持ちになるくらい大きな羽だった…。でさぁ、その後の曲でまじめっちゃ驚いたんですけど、メインステに炎がさぁ、灯るんですよ。ファイヤー!!じゃなくて継続的にずっと大体30センチくらいの灯火になっているのがメインステに8個〜12個くらい、詳しく数えてないから大体ですけども。そのさぁ、背景が月でさぁ。月×灯火×山Pの幻想的な感じがすごく美しくて…。なのに「え、ハリポタなの…?」っていうたとえしか浮かばないのが辛い…。ほんと、すごい綺麗だったあれ。灯火すごい。ライトとかじゃなくてちゃんと炎でてるのがすごい。

 

 

 

風船

次のすごいポイントは、山Pがはけてアリトロに乗ります。ここは山Pが出てくる前にダンサーさん達が出来上がったバルーンアートミニオン風にわちゃわちゃ紹介していくんですね、友達と山Pが「ここでバルーンアートを挟みます。」って会議で話してるのめっちゃ可愛くない?やばくない??って話してたら、アリトロに山Pが!!!かっこよ!!………?!天井から風船が降ってきてるんですけど〜〜?!!?!山Pかっこよすぎて気づくの遅れた〜!バルーンアートは風船を降らせる前置き〜めっちゃ平和〜何ここ〜!!ドリームランドや〜!!そしてアリーナをトロッコで駆け巡る山Pを目で追ってましたけど、すごいよね、みんな同担なんだよね…。目に入る限り団扇が智久だし山Pだし山下智久だし、当たり前なんだけど圧巻でした。ここの会場みんながこの人類の奇跡、山Pを見にきてるんだなって震えた。わたしも友達もそう、山P見にきたんだもんなぁ。トロッコで目の前通った人たちもみんなキラキラしてる。

 

 

星空

そんなね、会場の人たちがもっとキラキラすることが起こるんですよ…。山Pが「みんなの背中を押せたらいいな…」って歌ってくれた曲だと思うんですけど、途中で横アリの天井一面、メインステ、メインステ横がね、全部星空になったの…。天井、メインステ横に網が張ってあってそれにライトがね付いてたんですね、ほんと綺麗なイルミネーションというか、本当にわたしはたとえが下手くそだな…!?今の時期で言うところの六本木とかあの辺の綺麗なイルミネーションって感じです。でもさぁ、山Pと一緒に星空眺められるなんてそんな夢のある話あります??山Pくらいなら会場を星空にすることだってできるんですよ…。それでファンの方達はお持ちのペンライトを白にして、その星空をさらに綺麗に演出するんですよね。むしろ自分も星になれるという。山Pがこちらを照らす時、また私たちも山Pを照らす光になれるんですね。

 

 

ステージ

まだ後半たくさん驚くことがあるんですけど、わたしがステージ自体で驚いたこともあったのでそれをここで書いていきたいなと。そもそも、今回のステージ構成バクステがなくてメインステからアリーナワンブロックないくらいの花道とそこに丸いセンステが付随してるんです。たぶん、普段からジャニーズのライブ行ってる人だとすごく短いなーって感じるんですよ…。でも、今回のアルバム聴いてみると大体3分から4分いかないくらいの曲が多くて、そうなるとダンスしながら進んだり、アリーナに手振りながら進むとあの短さがちょうどいいんだろうなぁと思いました。わたしがいた席がスタンド席だったので、メインステに何があるかとかも結構見えたんですけど、メインステの真ん中というか手前?の床にLEDが仕込まれていて、もうステージ自体が光るの。すごいよね。エイトも花道から動くステージにLED仕込まれててすごいなと思ってたけど、時代は進化していくよね…。だからスポットライトを当てられつつ下からもスポットが当てられるという。最後の曲は山Pがはけていく時にそこが一本に光ってて道しるべのようで綺麗でした。途中床が鍵盤になって山Pが鍵盤踏んでるのも可愛かった…!!あとは、センステ。センステの天井にKAT-TUNの照明器具みたいなのがセットされていて、KAT-TUNはそれが自在に動いてたんですが、それよりも少し大きめのセンステと同じ大きさくらいのものがそのまま天井にくっついてた。これ、まじすごい。ある曲で山Pセンステ来て踊るんですけど、それがセンステもアリーナも動き回るレーザーみたいな感じで。全てが山Pを照らす時もあるし、センステの周りについてる照明が山Pを照らしてるときはバァーっとアリーナ、スタンドを照らしてることもあるしもう横アリ全部がダンスフロアって感じ。光を制御できるミラーボール。バックモニターもなかったので、それはそれは大きいダンスフロアでした…。ばちくそテンション上がりましたよ…。Put your hands up〜って感じ。

 

 

ゴンドラ

いや、ゴンドラって何よ。ってね、わたしも思ってたんですよ。席行く前に通り過ぎた人から「ゴンドラ乗るらしいね」みたいな会話が聞こえてきて「え、ゴンドラとは?」みたいな話を友人としたんですけど、ゴンドラ乗ってましたね、山P。いわゆるドームでいうところの気球みたいな役割で、バックスタンドの方まで行ってたんですけど、可愛かった、ゴンドラ乗ってる山P。それでねParty Don't Stopとか歌われたらそりゃ楽しむしかないでしょうよ、ミーハーお楽しみ曲ね、ぱりどんすとっぷはまじで…。意気揚々と腕出しましたよ。

 

 

 

 

でさぁ、このあとよ。

1番衝撃的だったの…。

ぱりどんすとっぷではしゃいでさ、もう正直ピークまで持ってかれてんの、テンションが。そんで山Pいなくなるじゃん、ぱりどんすとっぷの余韻でメインステ見たら何があったと思う?

 

オーケストラ

 

いや、もうびびったとかそんな話じゃないよね。指揮者おるやん!??え、ぱりどんすとっぷしてた時準備してたん?まさか?!うっそ!?いや、確実にそうなんだけど、ゴンドラ乗ってる山Pに目線奪われすぎててそりゃもう大層驚きましたよ、わたしは。もう、山Pに脱帽。こわい、山Pこわいよ。すごいよ、エンターテナーすぎて、もうずっと友人と「え?いつ?オーケストラきた?てかえ?ツアーオーケストラと回ってたの??嘘じゃん!?」ってねなりましたけども。ドーム規模だとすでにオーケストラ付いてますよ〜っていうことは多々あると思うんですけど、最後の曲だけよ?!そこだけにオーケストラつけんのやばくない???ってわたわたしてたらさ、山Pはここで終わらないわけ…

 

 

 \ドゥン/  \ドゥン/  \ドゥン/

 

 

 

 

 

\オーケストラ×EDM/

 

 

 

 

そんなことありますか…?

まじすか。

鳥肌半端ないよ??

いや、わたしのEDMの表現がすごい下手くそとかこの際どうでもいいんですよ。弦楽器とEDMの荘厳さがハンパない。もちろん弦楽器以外もすっごくいいんですけど。本当に今年1番ぞわぞわした、いい意味で。山Pが三大歓声とか言ってるところわたしは三大ぞわぞわって感じ。それも見てみたら多分打楽器はいないんですよ。だからビート系は全部打ち込みのようで、こんな贅沢なこと8000円で体験できていいの…??みたいな。わたし弦楽器のなんか切ない感じの音がすごい好きでそれにEDMよ?!エイトでいうとオモイダマとかさ、なんか「あー今日ももう終わっちゃうなー」みたいなオーケストラバラードだと終わりをどうしても見てしまうんですけど、……山Pやばいよ。終わりじゃない、どう考えても。本編終わった後宙を眺めてしまった。それくらいインパクトがすごかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは綺麗なお姉さんの首に手まわしたまま歌歌ったり、お姉さんに脱がされていく山Pとか山Pってえっちぃことしてもなんであんなに健全に見えるの…??半裸ガッツリ目に焼き付けちゃったよ…。その他にはわたしの大好きなOne in a millionが見れたりとか本当に最初から最後まで楽しかった〜!!

 

 

 

正直このオーケストラ×EDMがすごい好きだったし鳥肌立ったんだよね〜ってことが言いたくて書いたブログでした…。ジャニーズってさ、本当に夢も現実も見せてくれる事務所だと思う。いつだって思い立ったが吉日だから、今回も予定にはなかったけど行けてよかったなぁ。行って後悔する公演ってほんとないな〜とわたしは思います。

 

 

 

 

 

 

だからカウコンに!!!絶対!!行きたい!!